男性は必見!女性の約60%が「男性に脱毛してほしい」と思っている!? 2018.03.27

ハーフパンツやショートパンツなど、思い切り肌を露出するファッションがサマーシーズンの男性ファッションの定番になっています。そのようなことからも、男性もムダ毛に対する美意識が高まってきているといわれていますが、女性は男性のムダ毛に対してどのような考えを持っているのでしょうか。そこで今回は、「どの程度男性に脱毛してほしいと思っているか」について、女性の方を対象にアンケート調査を行いました。まったく気にしていなかった方も、コンプレックスに感じながらも処理方法に悩んでいたという方も、肌の露出が増える季節に向けてぜひ参考にしてみてください。

1位:ムダ毛は全く気にならない・・・39%

「男性のムダ毛処理は清潔感よりむしろ気持ち悪さを感じてしまう」
・ハーフパンツをはいていた時にすね毛がなくツルツルの足だったのを見てちょっと引いてしまったから。本人が気にしているならしょうがないけど美容に気を使いすぎている感じが嫌。(35歳・福岡県・女性)
・男性は処理をしないというイメージがあるのでそもそもきにならないし、処理が甘く跡がジョリジョリしていたとしたらそちらのほうが気になってしまうので処理しないままで良い (36歳・石川県・女性)
・胸毛が濃すぎるのは正直嫌いであるが、多少あってもいいと思う。足や手は脱毛してあると女子っぽくてむしろ気持ち悪いと思う。(20歳・長野県・女性)

今回のアンケートでもっとも多くの票を集めたのが「男性のムダ毛は全く気にならない」という意見です。実に、4割近くの女性の票を獲得しています。
全体を通して男性の毛に関しては“ムダ”という意識自体なく、むしろ男らしいと感じているという意見がほとんどです。男性が女性並みにムダ毛を気にして処理していることに対しては、かえって「気持ち悪い・引いてしまう・抵抗がある」といった意見が目立ちました。男性は女性よりもムダ毛処理に関する知識が低く、処理が甘い方も多いようです。そのため女性から見ると、むしろその中途半端さが恥ずかしかったり気になってしまったりするのでしょう。

しかし、たとえ女性が気にならないとしても、男性にとってはコンプレックスである場合もあるでしょう。そういった場合は、中途半端に自己処理するよりも、男性向けの脱毛サロンなどに任せた方が無難なようです。

 

2位: 剛毛な部位くらいは脱毛した方がいいと思う・・・30%


「剛毛過ぎると不潔に感じてしまう・生理的に受け付けない」
・毛深い男性は恋愛対象外と言ってる女性の意見を耳にすることが多い。でも、毛がつるつるでも男らしさがないと言っている子も周りに沢山いる。私自身、毛深い男性は苦手ですが、つるつるでも気持ち悪いので程よく生やしてくれてると嬉しい。(22歳・兵庫県・女性)
・個人的に剛毛な人が生理的に受け付けません。夏に男性がハーフパンツなど履いていて、遠くからもわかるような脛毛を見てしまうと気持ち悪くなるので、できるだけ見えないようにしたり、ケアしてほしいと思います。(36歳・群馬県・女性)
・男性の脚や腕の毛は多少濃くても気にならないが、お腹や胸毛がボーボーに生えているのは生理的に受け付けないので、できれば処理してほしいと思う。(24歳・岡山県・女性)

約3割の票を集めて第2位となったのは、「剛毛な部位くらいは脱毛した方がいいと思う」でした。
全身ムダ毛処理が行き届いていても“男らしくない”という印象を受けるようですが、何の処理もしていない剛毛部分は“不潔”と感じてしまう方が多いようです。剛毛が気になる体の部位は髭・指・腕・胸・腹・脛など人によってさまざまで、中には剛毛な男性は恋愛対象外という方までいらっしゃいました。

全体的にムダ毛自体には抵抗はないようですが、何も手入れしていないことや、あまりにも剛毛であることに対しては抵抗を示す意見が多く見受けられます。こちらを選んだ女性は、男性でも多少は美意識を持っていて欲しいという考えの方が多いようです。
 

3位:露出する部位くらいは脱毛した方がいいと思う・・・25%

「露出するなら周囲の目を気にして欲しい」
・男性の場合、全く、体毛がないのも違和感を感じてしまいます。しかし、肌を露出する部分は、周囲の目を気にする方が良いと感じます。多くの人が集まる場所で、肌の露出度が高いタンクトップ型の服を着用している男性が、ムダ毛を意識することなく通行している姿は余り気持ちの良いものではありません。(21歳・東京都・女性)
・男性は女性ほどムダ毛を気にする必要はないと思うが、露出している部分であまり黒々とムダ毛が見えているのも好きではないので目立つようなら処理してほしいと思います。(42歳・鳥取県・女性)
・清潔感が求められる仕事、例えば飲食関係や美容関係に勤めている男性の指の毛が濃いと、少なからず不快感を覚えます。露出する部分は気にかけるべきです。(20歳・埼玉県・女性)


 

まとめ


最後は、「ムダ毛はすべて脱毛して欲しい」という答えを選んだ方の意見です。
こちらの意見は、とにかく男性のムダ毛自体が許せない視界に入れるのも耐え難いといったような、潔癖にも似た類の意見がほとんどでした。特殊であるともいえますが、男性のムダ毛に対してこのような考えの女性がいるということも事実です。

今や、女性は男性の外見よりも“清潔感”を重視しているといわれており、ムダ毛処理も男の身だしなみの1つという考えの女性や、綺麗に処理された男性の肌に魅力を感じるという女性も増えています。そのためか、男性のムダ毛に対する美意識も徐々に高まりつつあり、衛生・清潔などの観点からアンダーヘアをケアする“ハイジ男子”が急増しているようです。

関連キャンペーン

CAMPAIGN キャンペーン

キャンペーン一覧

ORIGINAL CONTENTSオリジナルコンテンツ

オリジナルコンテンツ一覧

PAGE TOP